2024/9/30放送分
アーカイブはこちら
地元企業応援ラジオフレフレ天草 放送後記
いつもお聴きいただきありがとうございます。
今回185回目もスタジオから生放送でお届けいたしました。
『肥後銀行 天草ブロック長兼天草支店兼本渡北支店 松下 哲也さん』
1970年7月23日生まれ現在54歳です。
1 業種と業態を教えてください。
九州フィナンシャルグループ(肥後銀行、鹿児島銀行、九州FG証券、肥銀リースetc.)
<金融業>
銀行業務他、証券業務、リース業務、カード業務、デジタル業務、保険業務、コンサル業務、人材派遣業務、人材教育業務、クラウドファンディング業務、不動産業務、M&A、再生エネルギー事業等。
2 自社の強みとセールスポイントついて
銀行業務を核とし、お客様への『課題解決支援銀行』として、様々な機能を持った「地域総合金融機能」と「地域産業振興機能」を実践中。
3 御社の今後について、事業展開(ビジョン)など
持続可能な地域作りを地域の皆様と一緒にお客様の資産や事業、地域の産業や自然・文化を育て、そして守り、引き継ぎながら、地域の未来を創造していくお手伝いに注力しています。
以前のような銀行業務に捕らわれず、九州フィナンシャルグループ総力を挙げて金融面以外の様々な課題解決にも特に意識を強く持ち、地域の価値をどのように向上させていくかを日々考えながら活動しています。
4 天草について思うこと
20年くらい前に、天草支店で仕事をし、10年くらい前に初めての支店長として松島で仕事をしましたが、その後も各地を巡り、久しぶりに地元に帰ってきました。今回は天草のブロック長として天草全体を統括する立場で仕事をすることになりましたが、改めて天草の魅力ある資源がこんなにもたくさんあるのかと驚いています。
最近はTSMCなどでも熊本は全国的に注目されていますし、コロナが明け、人々の活動も活発になり、熊本県としてはフォローの風が吹いています。上天草にはインバウンドの方たちも増えてきたと聞いていますので、もう一歩足を伸ばしてもらうためのインパクトを天草市に用意したいですね。
そして天草の「食」や「歴史」などを活かした観光産業を活発化してたくさんの人たちに天草の良さを知っていただけるようプロモーションや仕掛け作りを地域の皆さんとの対話を通じて取り組めたらいいなと毎日あれもしたい、これもしたいといろんなアイデアを考えているところですし、我が故郷を少しでも元気にしたいという思いでいっぱいです。
【座右の銘】
継続は力なり
出来なかったことが、ある日出来るようになる
【趣味・特技】
昔はスポーツをしていましたが、最近はしていたスポーツを見ることです。学生時代はバスケットボール、ハンドボールを小中、高校でしてましたし、大学ではアメリカンフットボールをしていました。最近はヴォルターズの試合もよく見に行きます。
松下さん、柴田さんの楽しいお話、ありがとうございました。
これからもフレフレ天草を宜しくお願い致します。
Komentarze